ドライブ

最近は一日の中で天気がくるくる変わる。

 

今日は春休み中の子どものために家族でお出掛け。

家を出る時は曇り空だったのに、少し走ったら晴れ間が広がりだした。

まずは小倉方面へ。

 

中央フリーウェイ沿いで生まれ、首都高=渋滞で育った私にとって、東九州フリーウェイはいつも貸切気分です!

遠くに見えるのはロッキー山脈でなく、北九州方面の山々。というか台地?

ぐんぐんどこかに向かっている気分になれる風景。

 

 

こちらは本当のロッキー。

 

小倉では開店と同時に無印良品で買い物をして、そのまま次は久しぶりのIKEAへ。

途中、すごい土砂降をくぐり抜けたと思ったら、ヒョウまで降ってきた模様。

 

到着したら晴れ。

日曜日&春休みだったけど、大混雑前に買い物を済ませて脱出して、博多に移動。

 

博多ではいつものスリランカカレーを食べて、本屋さんへ。

18歳で故郷を離れた浦島太郎(夫)に紀伊国屋があるからと連れて行かれたのはTUTAYA。

新本と中古本が一緒が棚に並んでいる、という合理的な売り方にカルチャーショック?を受けつつも

本を10冊ほど買い込む。駐車場に戻る途中、DEAN&DELUCAに寄って浦島太郎がチーズとパンチェッタをゲット。

「無添加ってありますけど・・・・」という会話が聞こえる。ったく、うるさいお客です、笑。

でも買ってるってことは合格だったらしい。

さっきカレーを2人前食べたのに、もう次の美味しいものを考えているところが頼もしいというか、なんというか。

 

 

帰りの高速からの景色。

手前に小値賀島に行くフェリー太古も見えた。

 

そしてサンセット。

空が大きいから迫力がある。

 

一日のドライブから無事に帰ってきました。

子どもたちはIKEAで手に入れたぬいぐるみをウチの猫たちに見せてその反応に大はしゃぎ。

ワンワン、にゃんにゃん、ブーブー、忙しい。

 

大人は明日からまた改修工事にまつわるあれこれをします。